NRRW雑記

あれが面白かったとか、これが美味かったとか、楽しかったとか嬉しかったとかそういうの残ってるといいかなって思ったので書きなぐってます

俺が言ってるのは幻覚かもしれんけど新海誠作品に人の輝きは確かにあったと思う。

君があの時失ったものはもう返ってこないがそれでもそこからの12年間は輝いていた。 大切な人がたくさんできたよ。 貴女を好きになってくれる人がたくさんいたよ。 君は光の中で大人になっていく、それは決まっているんだ。 ああ───それはなんて待ち遠しい、…

やっぱ海賊なんてカスなんだよな…

なんでこの作品海賊が主人公なんですかね? ワンピース film REDを見てきたんですよ。 世間では「シャンクスというのは実はシャンクの複数形で我々が知っているシャンクスはその一体に過ぎないんだよね」「道化のバギー、これに隠された本当のD。彼こそはD O…

僕もウルトラマンっていう個人が好きになったよ

ドンッ カ~~ グググキィイィィィイィィ トコトコトコトコトコ ドンッ カ~~ トコトコトコトコトコ キィイィィィイィイィィィイィィン(巻き戻しが終わる) デンッ タァ〜〜〜〜(赤バックに白文字でタイトル) シンゴジラ→シンウルトラマンじゃないんよ 開幕で笑かすな 2016年、シンゴジラが公開されると多くの人に楽し…

夏はポケモン、冬は呪術廻戦

仕事を辞めてから約1年が経ちました。 考えれば考えるほど一般的な労働に対する嫌悪感が強まる今日この頃ですがそう、「労働はクソ」といえば呪術廻戦ですね。 呪術廻戦、今日本に住んでいてこのタイトルを聞いたことがないという人はおおよそいないでしょう…

シンエヴァンゲリオンを見てきました

めちゃくちゃにネタバレするんで見てない人は読まない方がいいです。 TV版と旧劇、新劇全部見ての感想なので。 シンエヴァンゲリオンを見て分かったことは「庵野監督は最初から同じことを言っていたんだ」っていうこと。 いやいやTV版の最後は難解すぎるしそ…

WHITE ALBUM2 雪菜

ルート分岐のあるゲームは選択肢によって様々なエンディングを迎えるけれど基本的にどれも作者は「このお話はこれがメインなんだよ」というルートを用意している。 こと、このWHITE ALBUM2というゲームにおいてどのような終着点を迎えるべきかと言えばそれは…

この胸の痛みは本物だから

ガンプラアニメは今までに ・ガンプラビルダーズ ・ガンダムビルドファイターズ ・ガンダムビルドファイターズトライ ・ガンダムビルドダイバーズ と作られてきた(外伝のバトローグとかは抜いて)わけだけれどどれもガンプラ話作る楽しみとかガンプラを動かせ…

数年ぶりにスキー旅行に行ってきました

学校行事で何かしらのスポーツをやることがあった人がどれくらいいるのか知らないしあんまり興味もないんですけど、自分の通っていた中学は毎年スキー旅行があったんですな。 スキーというのはとても簡単かつ発展性のあるスポーツで、基本のボーゲンができれ…

夢見ることは放課後のリバティ

ラブコメといえば何を思い浮かべるか。 いちご100%、ToLOVEる、ニセコイ、五等分の花嫁などのメジャーな漫画や、ラノベ、映画、アニメなんかまぁ色々みんなあるだろう。 自分の恋愛観は○○で構築されてしまったみたいなやつもあると思う。 (ぼくは空の境界で…

どうせ普通の映画でしょ?→ジュ〜シ〜〜!!

この題名で見にきた人、大丈夫ですか? 仮面ライダーグミのブログじゃないですよ? 「空の青さを知る人よ」を先日見てきたんですね。 なんで今更なんだよって感じなんですけどこの映画は2つに1つだったので敬遠してたんです。 ①なんかまぁまぁなものが永遠…

コミケ96に行って死を買ってしまった

まぁタイトルの通りなんですけど、今日はこの同人誌を買うためだけに朝4時に起きて5時の電車に乗り東京ビッグサイトの前で3時間以上待つ体験をしてきたんですね。 昔ジャンプフェスタに行くために同じようなことをしていたことがあったけれど、コミケでは初…

蒼穹のファフナーと自分

○○と自分って書いてる作品は今の自分を構成するうえで欠かせなかったと感じる作品なんだけれど、そのなかでも蒼穹のファフナーは苦しさを乗り越える糧だと思う。 最初蒼穹のファフナーに触れたとき俺は「つまんないエヴァじゃん」って思っていたんだけれど、…

仮面ライダーアマゾンズ season2

「死にたくねぇって思ったことあんだろ」 「毎日ですよ」 「生きたいって思ったことあるか?」 「えぇ?おんなじでしょ」 仮面ライダーアマゾンズはAmazonプライム・ビデオオリジナル作品。 season1をざっくりと解説すると ・人間のタンパク質が好物のアマゾ…

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel Ⅰ〜Ⅱ

以前Fate/EXTRA CCCについて話をして、このゲームが好きだと語った。 実はFate/EXTRA CCCとは元々エロゲーであったFate/stay nightの陽の面(FateとUBW)(言うほど陽ではない)をFate/EXTRAとした時に、陰の面(HF)を作ろうとなって動いたもの。 そのためサクラ…

金を出すので劇場版 Fate/stay night HFを見てくれ

なんか書くためにアプリを立ち上げたりするとたまに見てくれてる人がいる?ようなので?今ホットな話題について話したくなる。 「Fate/stay night」、知らない人のためにざっくりと説明すると今巷で話題のソーシャルゲーム「Fate/Grand Order」もその一部と…

WHITE ALBUM2 closing chapter

closing chapter、introductory chapterから3年後。春希と雪菜は同じ大学に入り、そして3年前に縛られお互いに離れられないのに近付けば傷付く関係を続けている。春希は3年生から転部しバイトに熱中することで気を紛らわせようとし続け、雪菜は歌うことを辞…

一人旅? : 青森①

あれを書いてこれを書いてしていたらどれもまとまらないので久しぶりになってしまった。 まぁタイトルの通りに青森まで行ってきたというお話なんですが、行ったのが2018年12月31日から2019年1月2日までというかなり特殊なもの。 一人旅?となっているのは現…

ANEMONE / 交響詩編エウレカセブン ハイエボリューション

寂しさに泣いたことがある人に話したい映画 エウレカセブンはとても気になってて、でもその長さから触れられてないアニメなんだけど、今回たまたま映画館で見たこのポスターが妙に刺さってそのまま前売り券を買ってしまったのが始まりだ。 エウレカセブンシ…

一人旅 : 福島①

ホワイトアルバムの更新はまだか、というのが頭によぎりまくるなかの投稿。 余った会社の夏休みを使って4連休を作り福島まで一人旅してきました。(明日は1日家で休む) 別に観光地周りたいとかそういう目的で行ってないので地味な旅行なんですけどね。 ①自分…

男3人遊園地

女の知り合いは数少なかれど存在する、しかし一緒に遊びに行くのを誘える(誘ってきてくれる)ほどの仲の者はなし。 その点こいつらは適当に誘ってきてくれるから最高だ。 事の発端は会社からの夏季休暇取得に関する連絡。 夏季休暇をどう使うか悩んだ末、なん…

お久しぶりです、海に行ってきました

言い訳をさせてください。 ホワイトアルバム2内容が濃すぎ!そのうえで長すぎ!!!!!! 書いてます、書いてますよ。 終わらないんすわ。 5000文字以上の下書きがあるんすわ。 でもいまだにclosing chapterすら書き終わってないんすわ。 そろそろ一度区切…

WHITE ALBUM2 introductory chapter

ジャンルはノベルゲーム、と言えばなんとなく察しはつくだろうがマルチエンドだ。 異なるヒロインたちと仲良くなり、様々な終わりを見ることができる、まるで並行世界の観察者となった気分にさせられるタイプのやつだ。 そこに、このゲームは縦の要素が加わ…

サークル卒業

大学4年間を振り返ると俺は結構真面目に講義を受けていた(当たり前だ、出欠をチョロまかしてもいいことはない)けれど、それと同じぐらいサークルにも入り浸っていた。 4年は就活に卒論とやることのない時間が今までより少なかったからあまり行けなかったがそ…

WHITE ALBUM2と自分

ちょうど就活が始まる前の年は奇跡のような年だった。 シンゴジラと君の名は。が上映されたんだ。 どちらも俺は2回見に行った。久しぶりに映画を観る楽しさを思い出した。 俺はそれまで新海誠っていう人の作品を知らなかったから度肝を抜かれた。 美しい景色…

ガンダム Gのレコンギスタ

Gのレコンギスタ、以下Gレコで、について話すにはまずガンダムというものについて話す必要がある。 機動戦士ガンダム、新世紀エヴァンゲリオンと並ぶ「見たことが人でも存在ぐらいは知っているアニメ」だろう。 ガンダムがこうしたビッグコンテンツになれた…

男だけのバレンタインゴディバ会他

なんかいろいろな感情と事情が組み合わさり今日はサークルの同期を集めて遊んでた(全員は集まれず残念)。 とりあえず劇場版 Fate/stay night HF 第1章のMX 4Dを見た。 プシュー、ブシャッ プシュー、ブシャッ、ブシャッ グワンゴオン シュー(変な匂い) 正直…

ガンダム Gのレコンギスタと自分

4年前の11月、初めてアルバイトを始めた。 大学生としていろいろ金が必要だったのもあるけれど、大学1年目がもう結構経ってしまったこんな時期に始めたのは理由がある。 GレコのBlu-rayを買いたかったからだ。 富野由悠季というアニメ監督がいる。 彼は機動…

Fate/EXTRA CCC

Fate/EXTRA CCCはFate/EXTRAと世界観を同じにしながら細かい部分が異なるいわゆる並行世界の、さらにその裏話だ。 月の聖杯戦争の最も特徴的な部分はトーナメント方式である点だ。 つまり「他の奴は全て敵」、味方は自分のサーヴァントだけ。 しかし、Fate/E…

Fate/EXTRA CCCと自分

奈須きのこの文章は麻薬だ。 俺は小学生の頃「ブレイブストーリー」という映画(2006年夏)を見てその原作小説を読んだ(宮部みゆき 上中下だったので2006年に角川文庫から出たもののようだ)。 正直、小学生には少し重い内容だったけれど、引き込まれた。 文字…

はじめに

4年前、俺は6年間を共にした友人たちと離れ1人、今の大学に入った。 本当に1人、俺の知っている人は誰もいない空間。 そんな未知へと飛び込む経験が俺は人より少し、もしかすると大いに不足していた。 しかし幸運にもそこで友人を作り、サークルでも顔を出せ…